MUGEN1(RC8)
2011-01-19


先日、久々にブログ更新するにあたり、アクセスログを確認とかしてたんですが。
その流れで、M.U.G.E.N に動きがあったことを知りました。
σ(゚∀゚)が M.U.G.E.N に携わっていた当時、既に開発チームたるElecbyteは息を潜め、開発は頓挫したような状態となっていました。

ところが。

7年間の沈黙を破り、昨年ついに新バージョンを発表していたそうな!
コリはびっくり@@
(厳密には2年前に発表され、昨年マイナーチェンジされた?みたいな状態っぽいですね。)

てことで、早速見てみようとDL、DL。

昔、初めてM.U.G.E.Nをさわった時(2000年1月、すでに10年以上昔ですね@@;)は、起動までもってくまでにかなり悪戦苦闘した記憶があるんですけども。
あっさり動きましたね〜^^;
デフォルトのアドオンも、随分とオシャレになって、、、
これが時代の流れなのね(違

事前にググって軽く調べてみた限りでは、キャラクターの構成とかもかなり変わっている様子。
ただ、旧バージョン互換モードが搭載されているらしく、WinMugenで動いていたキャラならとりあえず動かすことはできる、らしい。

というわけで。

禺画像]

禺画像]

禺画像]

自作キャラを動かしてみた。
Wachモードで流してみただけなんですけども、それなりに動いているっぽい?
アドオンが変わっているので、調整しないとマズイ部分も多々ありそうですけども^^;

余談ですが、昨年に新PCへ乗り換えた際に、MUGEN環境を消してしまってまして。
ぶっちゃけ、自作キャラすら残してなくってw
ホムペにUPしたままだったなと取りにいったところ、そういや閉鎖してたわ、と成りww
webアーカイブのお世話になったっていうね・・www
何やってんだか^^;;

お陰でせっかく作っていたAthena94ステージ、ロストしちまいましたw;
アレはUPしてなかったからなぁ;
リョウサカステージはUPしてたので、アーカイブから無事復旧^^;;
なんだかなぁ、もう;

さーっと見てみて、気になった点。

キャラセレ時に、ABCボタンしか効かないような・・?
自作キャラはXYZに1〜3Pカラー割り当ててるので、変な色しか選択できんかったっていう ←
設定ミスなのか、バグなのか?
まぁ、まだRC版らしいんで、色々あるんでしょうね;

キャラ作成に関しても、新要素追加とかあるみたいなんですが。
技術的興味はあるっちゃあるんですが^^;
昔のような膨大な時間をそこへ費やす気にはなれんですね;

そういえば、新しいM.U.G.E.Nに付属のカンフーマン、Actファイルが見あたりませんね@@;
ドキュメントを流し見した限りでは、どうやらSFFに内包されている模様。。。
あれですね、以前のように他人が作ったキャラに追加パレットを設定することが、簡単にはできなくなるってことですね。。。
ActEdit、存在意義が危うくなりますなw;

続きを読む

[m.u.g.e.n]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット